山路を歩きながらこう考えた

ジャニヲタの日々の鬱憤晴らし

GR8ESTセットリスト考察会



関ジャニ∞5大ドームツアー


関ジャニ’sエイターテインメント GR8EST』

が札幌からスタートしましたぁ!

うぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーー


私の参戦予定まではまだ大分ありますが、盛り上がってるよぉぉぉぉぉぉぉ!


そして、初日のドキドキ💓セットリストが発表されましたぁ!


今回はセトリについて考察する記事ですので、ネタバレ嫌な方は回れ右ですよ~

あと、けちょんけちょんに書いてるのでそれも注意^ ^



























考察会と言っても、私1人なんですけどね!



今回のセトリです。Twitterから持ってきたのを私が参戦したかのように掲載します。ほれっ!

()内収録CD。




注意事項映像

OP映像


1.応答セヨ(同名シングル、アルバム:GR8EST)

2.ここにしかない景色(へそ曲がりとの両A面シングル、アルバム:JUKE BOX、アルバム:GR8EST)

3.NOROSHI(同名シングル、アルバム:ジャム、アルバム:GR8EST)

4.言ったじゃないか(CloveRとの両A面シングル、アルバム:関ジャニ∞の元気が出るCD、アルバム:GR8EST)

5.なぐりがきBEAT(同名シングル、アルバム:ジャム、アルバム:GR8EST)

6.ココロ空モヨウ(同名シングル、アルバム:関ジャニズム、アルバム:GR8EST)

7.Heavenly Psycho(シングル:大阪レイニーブルースカップリング、シングル:侍唄(再録版))

8.BJ(シングル:ワッハッハーのカップリング、シングル:なぐりがきBEAT(再録))

9.ズッコケ男道 一本撮りver.(シングル:前向きスクリーム)

10.無責任ヒーロー スカパラver.(アルバム:GR8EST)

11.LIFE ~目の前の向こうへ ~(同名シングル、アルバム:8UPPERS、アルバム:8EST)

12.オモイダマ(同名シングル、アルバム:関ジャニズム、アルバム:GR8EST)


MCタイム


13.今(アルバム:ジャム)

14.へそ曲がり(ここにしかない景色との両A面シングル、アルバム:JUKE BOX、アルバム:GR8EST)

15.ER2(同名シングル、アルバム:関ジャニズム、アルバム:GR8EST)

16.がむしゃら行進曲(同名シングル、アルバム:関ジャニ∞の元気が出るCD、アルバム:GR8EST)

17.わたし鏡(アルバム:KJ2 ズッコケ大脱走)

18.torn(シングル:無責任ヒーローの特典DVD)

19.パンぱんだ(アルバム:FIGHT)

20.LOVE &KING(アルバム:関ジャニズム)


映像


21.ひびき(同名シングル、アルバム:関ジャニズム、アルバム:GR8EST)

22.涙の答え(同名シングル、アルバム:JUKE BOX、アルバム:GR8EST)

23.キング オブ 男!(同名シングル、アルバム:関ジャニズム、アルバム:GR8EST)

24.罪と夏(同名シングル、アルバム:ジャム、アルバム:GR8EST)

25.CloveR(言ったじゃないかとの両A面シングル、アルバム:関ジャニズム、アルバム:GR8EST)

26.前向きスクリーム(同名シングル、アルバム:関ジャニ∞の元気が出るCD、アルバム:GR8EST)


挨拶


27.大阪ロマネスク コラボver.(アルバム:GR8EST)


ーアンコールー


28.sweet parade(シングル:応答セヨのカップリング)

29.パノラマ(同名シングル、アルバム:ジャム、アルバム:GR8EST)

30.あおっぱな(同名シングル、アルバム:JUKE BOX、アルバム:GR8EST)

31.ここに




これだけですかね。


コンサートは3時間弱と最近の関ジャニ∞のコンサートのでは長い方じゃないかな…

さすが、ベストアルバムのコンサート‼︎



前半はバンド曲、後半はダンス曲の最近のコンサート形式に則った形になってますー

ダンスいっぱい見たい人間からしてみると、この割合は結構ギリギリ。あとちょっとバンド多かったら、寝てる。



見た感じ、シングル中心のコンサートだから、にわかの私にも有り難い!

コンビ曲以外は最近の曲だし、基本的にGR8ESTさえ聞き込んどけば楽しめそうですね。


あとは、Heavenly Psychoね!せっかくなので、大阪レイニーブルースの方のCDで抑えたいとこですねー、私は再録の侍唄で知りましたがw

BJもワッハッハーにしか入ってないんだなー(そんなことありませんでした。後日なぐりがきBEATに再録されていたことに気づきました。)


これは、「KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~」のDVDとGR8ESTとの二刀流でいけば、sweet parade と LOVE&KING と ぱんぱんだ の3曲以外は抑えれるな。



バックはつけないコンサートとは聞いてますが、それってjrくんたちつけないだけで、たこやきダンサー(?)雇ってるんだろ。

キャパ大きいから、まぁ、仕方ないけど…

ここは、現地確認ですね



ただ、あんまり曲のイメージとかでまとめられたセトリじゃないのが残念だなぁ…。

まず、バンドとダンスで分けられて、ベストアルバムってなるから細分化される事は知ってるんだが、曲には世界観ってもんがあるだろう…。そこは踏まえて組んで欲しかった…。




それでは、一曲ずつ見ていきます。




1.応答セヨ


この曲まだ、LIVEでやって無かったんだな。

割と好きだけど、一曲目ぇ⁈

穴場を突かれましたね

バンドのためメンステからスタートッ!




2.ここにしかない景色


 どんな曲か全然覚えて無かったw

 曲聞いたら、あぁーみたいな。

 始めからLIVE終わりそうなテンションだな、おい。





3.NOROSHI


 テンションぶち上げ曲来ましたで。

 のーろしっ‼︎






4.言ったじゃないか


NOROSHI→言ったじゃないか の流れ最高に盛り上がるやつ~!


何故、応答セヨとここにしかない景色を1、2曲目に入れたのか謎だけど、6人体制としての想いを歌詞に載せたって感じかなー

前回コンサートで出落ち感もあったし、徐々に盛り上げていく方式にしたのか…?


この曲でメンステからセンステまで移動!





5.なぐりがきBEAT


この曲バンドなのね‼︎

三馬鹿のダンスが超絶可愛い曲だったから、今回はバンドで良かったかも…


この曲でセンステからバクステに移動します!






6.ココロ空モヨウ


この曲めっちゃ好きや~!

ちゃんとやってくれたのねー

エイトの公式HPの企画でアホみたいに投票したもん!←






7.Heavenly Psycho


この曲は絶対に入ってくると思った!

過去の好きなカップリングランキングで首位を取ってるし、カバーしてもう一回CD収録もしてるしね。ベストアルバムコンサートなら、して当然。


NOROSHI→言ったじゃないか→なぐりがきBEAT で盛り上がった空気を ココロ空モヨウ で落ち着けて、Heavenly Psycho に入る、ここの流れ良きです!


この曲でバクステからセンステに移動

バクステ短かった…

でも、前回はバンドで後ろ来なかったしね。

アリーナ前側だけ盛り上がって、スタンド休憩時間だったからねw

改善されとーる






8.BJ


うぉーーーーーーーーーーーー!

BJ久しぶりぃぃぃーーーーーーーーー!

Heavenly Psycho → BJ とか涙腺ガバガバ


センステでのパフォです






9.ズッコケ男道 一本撮りver.


前の曲とのギャップで耳キーンってなるって!なんでここ⁉︎


まとめに入って来てる感あるw

ズッコケをちゃんとしてるの見るの久しぶりw


ここでセンステからメンステに戻ります






10.無責任ヒーロー スカパラver.


スカパラ無責任ヒーロー超カッコいいよな!

これも、コンサートでちゃんとやってる(フルでってこと)のあんまり見ないから、嬉しいかも。


みんな振りとかそのままやってるのか⁉︎(キニナル)






11.LIFE ~目の前の向こうへ ~


あかん!これはあかん楽曲!

泣いちゃうよぉ~この間この曲で泣いたばっかりだよぉ~


好きです。とっても好きです。


ここまででバンドは終了~






12.オモイダマ


オモイダマぁーーーーーーーーっ!!!!!

LIFEからの流れはダメなやつ。あーもうコンサート終わったわ。お疲れ様でした。


盛り上がる→涙腺さようなら→盛り上がる→涙腺 の 上がって!下がって!は邦ロックバンドのLIVEでは当たり前のことなのか⁉︎

なんか、今回のコンサートめっちゃしんどく無いか?(←お前の気持ちがしんどくさせてんだろ)






MCタイム


今回、ヨコヒナのMCがあると聞いて、ささやかなトキメキを期待している腐った野郎です。どうも。





13.今


可愛い~好き~

MC開け1番にこれとか心臓持たない~♡


この曲、メンステでーす






14.へそ曲がり


今回もやはり、移動曲として使われる、へそ曲がりw


メンステからサイドステージに移動します






15.ER2


へそ曲がりとがむしゃらに挟まれる感じのタイプの曲じゃないでしょ、この曲‼︎

ガツガツ系でしょ!なんか軽くないか?


サイドステージからセンステに移動します






16.がむしゃら行進曲


問答無用で盛り上がる曲ですね


この曲の振りは絶対に覚えていった方がいい!

覚えてると思って行って、いつも間違えて、途中で連れとぶつかるのは、わいです←






17.わたし鏡


ヤスのソロ曲


この曲、来ると思わなかった。

ヤス担の友人が好きだって言ってたなぁ…ぐらいの認識w

改めて聞くとめっちゃ良い曲じゃないですか!


メンステで歌いまーす!






18.torn


錦戸と大倉のユニット曲


噂のtornだ‼︎


見れるなんて、嬉しい!


サイドステージで歌うみたいだから、ヤスのわたし鏡の最後位に「キャーッ」とかサイドステージ近くのガキが言ってんだろ。LIVEで嫌なポイントベスト3に入選ですね。






19.パンぱんだ


マルとヨコのユニット曲


可愛いやつだ!

セトリ知ってて、担当じゃなくても絶対叫ぶ(圧倒的自信)


メインステージでやります






20.LOVE &KING


村上くん(KING)ソロ曲


なんで⁉︎なんで、村上くんはKINGなの⁈

だって、他のメンバーは、コンビとかソロ曲の集大成的楽曲じゃん!コンビとかソロのベストクオリティ商品じゃん⁉︎

村上さんはなんでKINGなの!

KING3作品がやっと終わったと前回のユニットで喜んでたのにぃ…。

村上くんがコンサートで輝くチャンスをKINGでお笑い枠として、棒に振ってるんだよ!


KING、正直、コンサートで全然盛り上がって無いし、周りの人が「とぅびっ!とぅびっ!」と言って無かった時の虚しさ半端無いからな!そういうとこ、自担は敏感だからな!


一年待った末のコンサートでうちわがKINGだった時の村上担の気持ち考えたことあんのか!(トラウマ)


すみません、めっちゃ荒れましたね。反省。

今回のコンサートでは盛り上がってることを願います。


この曲もメインステージ。


メンバーがバック踊るみたいです。素敵な演出~

村上くん使って素敵な演出して、他担ラッキーねー(屈折)





映像





21.ひびき


良い曲だよなー

すぐに思い浮かばないけどw


ここから少しメンステ続きます







22.涙の答え


この曲のMV衝撃よな

ひびきとの良い曲2連チャンですね






23.キング オブ 男!


すばるくんと亮ちゃんの掴み合いパート、気になってたんだが、亮ちゃんだけでうたうのねー

切ないなぁー


この曲でメンステからセンステ通ってバクステまで行きまーす







24.罪と夏


盛り上がる曲ー!


KING→良い曲2連→盛り上がり曲 って流れがめちゃくちゃじゃないか。やっぱりしんどい…


キングオブ男も曲振りあるし、罪夏も踊ろうと思えばいけるし、ここのセットはわかるよ。偏差値低いけど楽しい曲ね(言い方)それを良い曲とCloveRに挟ませるのは違うだろ。

前向きと固めとけよ。


ロッコ曲にすれば良かったのに…






25.CloveR


この曲、トロッコ曲は絶対にもったいないと思います!


本当の居場所ここじゃない感、すごい。


私がこの曲溺愛してるだけかもw

だってめっちゃ可愛いんだもん♡

MVの衣装も振り付けも!ニズムコンの時、ほとんどみんなCloveRコスだったもん!(言い過ぎ)







26.前向きスクリーム


盛り上がるやつ!


全力で踊って間違えて、連れにぶつかるやつやー!気をつけまーす!


ロッコからメンステ行きます

ロッコ短ないか。罪夏からトロッコ乗っとけよ






挨拶






27.大阪ロマネスク コラボver.


ロマネー!

あー涙腺あー!





ーアンコールー





28.sweet parade


sweep paradeもLIVE初出しよ!

この曲してくれると思って無かったから、嬉しい♡

そしてこの曲、何気に可愛い♡

でも、バンド曲だから期待して無かったのよー嬉しいー


アンコールはフロートみたいです。







29.パノラマ


パノラマのヤスのハモリ大好き芸人です。どうも。

この曲も可愛いよね♡







30.あおっぱな


待ってくれ!ここに来て(アンコール)、わいの好きな曲ばっかりやないか!


アンコール尊すぎ案件。






31.ここに


メインステージで歌います


WANIMAが楽曲提供してくれた新曲!


シングル「ここに」9月5日発売です。みんな買おう!


WSと関ジャムで聞いた感じでは、めっちゃWANIMA。

エイトが歌ってもWANIMAの曲。

WANIMAってすげぇ!


なんか良い歌詞っぽいので、期待してます。


9/5発売です。買って下さい。








終了でーす!

オーラスはここにダブルアンコが来るんでしょうねー


一曲ずつ見てくとこんな感じー!


まぁ、途中ね。不満が溢れてしまったところもありましたが…!

めっちゃ楽しみです(ほんまか?)‼︎



GR8ESTのコンサートに参戦したら、また上げますんで、見てください!



間違えてるとこなんかあれば教えていただければ幸いです。



ここまで読んで下さりありがとうございました!さようなら~