山路を歩きながらこう考えた

ジャニヲタの日々の鬱憤晴らし

LIP×LIPミリシラのあすかなファン、苺谷星空推しが『LIP×LIP FILM×LIVE』舞台挨拶付き上映会を地方で見て大号泣した話

お久しぶりです。かおるです。

いろいろ思いの丈を綴ったブログ書いてますが、今もなお元気にあすかなのファンをしております。

エグ長いタイトルですがそのままです。

あすかなも出演している『LIP×LIP FILM×LIVE』の舞台挨拶付き上映会の感想ブログです。いや、すっげえよかった。すっげぇよかったよ!!!!勿論あすかなも、LIP×LIP先輩も!まぁ、そんな映画の良いことも良くなかったことも()書いていきたいと思います。

LIP×LIPのこともいっぱい書こうと思ってたけど結局あすかなの感想が8割になってしまったあすかなのオタクです。

 

私の前提

12/26(土)の舞台挨拶付き上映会が初見です。

あすかなの活動を中心に追いかけるファン、中の人お勉強中

LIP×LIPはあすかなが出てる小説についてのみしか理解してない、あとハニプレはやってるンゴ。

 

↓以下、映画とパンフのネタバレあり

 

 

 

 

 

本編について

 馬鹿にしてたぜ……超良作だった……めちゃめちゃ泣いた……

 まずはりぷりぷについて。正直、小説読んだときに、あすかなの前に突如現れたすげえ意地悪な奴らという印象しかなかったので……ごめんなりぷりぷ。りぷりぷいろんなことがあったんだね……辛かったね……そら苺ちゃんみたいなタイプ信頼できないね()

 開幕の勇次郎への「華がない」という言葉で「あ、もう、これ泣いちまうな」とギャン泣きを確信した瞬間でした。そして案の定、アイドルオーディション2次審査の合格発表からのサクセスストーリーに涙が止まらなかったよ。マジでポップコーン買ってなくてよかった、泣きすぎて気持ち悪かったもん。

勇次郎さんが雨の中で父親に土下座してるシーンが瞬間最高大洪水ポイントでした。いや、もう同意書書いてやれよ!息子やぞ!おたくの息子さんもうオーディション受かってるんやぞ!!!芸事の世界は厳しいなぁ。毎回同意書持って来れなくて嘘つく勇次郎さんマジでやばかった。

柴崎家はしんどいことはしんどかったけど、愉快でもあった。お母さんすげえ自由人だったのですが、最後ツアーグッズつけてフランスへ旅立って行くシーン見て安心したよ。お母さんも応援してたんだよねぇ…

 愛蔵くんが声を出せなくなったときに、勇次郎さんと夢ファンを歌うシーン、良いシーンなのですが、手を広げて映像が重なっていく感じが一時代前のMV感あってジワジワ来た。ただわいはそういうの好きやで。

 愛蔵くんが売れてすぐファン対応で悩んでるのもよろしかった。勇次郎さんすげぇ神対応じゃん。それも愛蔵くんにアドバイスするときのやり方がなんかアイドルになるために生まれて来たみたいなアドバイスの仕方でビビった…とっぷおぶあいどるじゃん………。ただ、ああいうやつはブラリ入りしても何がなんでも会場入ってくるから会話なんかしちゃだめよ(真顔)

 最後のコンサートに出ていくシーンで首元の唇について、社長の秘書の人(?)が「それどうやって付けたの?」って言った後に「秘密」って言った瞬間、ゾクゾクっと来ましたわ……アイドルスイッチだ……秘書の人(勝手にそう呼ぶぜ)とあの時の私と考えシンクロしたよ……りぷりぷ末恐ろしい子……

 

 それでは本命のあすかなちゃんのことについて。

 あの登場の仕方何?!?!え?!?!あすかなちゃんも同じオーディションから道を拓いたんじゃ無いんですか???全て前田マネの策略なのですか???????衝撃すぎる。予想していた展開と違った。もう既に結成しててアイドル活動してるんですか?

 まず、前田マネがオーディション会場で審査の方の席にいたのもビビった。それもメビウス社の社長様とお知り合いで、お願いして一緒にオーディションに入れて貰ってるってなにそれえぐ。前田マネ何者?!というか、りぷりぷさんとの同一事務所のメビウス社じゃないってことよな……あすかな購買部はジャニの公式にあるので、実際にあすかなはジャニ所属なのかもしれないなぁ……と、そのことについては後で書くとして。

 オーディション会場を盛り上げるために投入されたあすかなちゃんって……飴ちゃん配ってるのもお仕事なんですか?ああやって会場をかき乱すことによって本質見ようとしてたのか?何それ、オーディションでジャニー喜多川にタメで話したら採用みたいな感じ?(多分違う)

 オーディションのときの歌唱試験、苺ちゃんは「Lv.1」、飛鳥くんは「プリンとクリームシチュー」を歌ってたね!原曲でソロじゃないところもソロで歌ってたのでとてもありがてぇ。心に刻みました()

 

 

LIVEパートについて

 週替わり要素って何ですか?!?!把握してなかった……ジュリエッタの皆様方、毎週曲目変わるからめちゃめちゃ大変じゃん…!(あすかなは1と3、2と4週目が同じ曲)来週も元気に通うンゴ!!!

 ハニプレやってたから1曲目以外知っててよかった。楽しかったなぁ。ただ、夢ファンはイベの周回曲だったから聞きながらノーツが見えた(見えてません)。本編見てからの、りぷりぷ先輩は今までと全然違う印象受けたし、応援したくなるってこういうことだなぁと思いながら眺めていた。

 あすかなは1週目のため「Lv.1」。は?超かわいいんだが?????苺谷星空しか勝たんくない?!?!(※飛鳥様いての苺ちゃんでございます。)レベル1のフル公開は映画が初なので滾ったなぁ。良曲だった。歌詞はパンフで後程しっかり確認いたしました~。歌割はめちゃめちゃ細かくて、あすかなの仲の良さと阿吽の呼吸感がたまんねぇ。ようつべでも確認できるところで「助けられてばかり返せてないけど愛で育って強くなろう」という苺ちゃんのパートがあるのですが、この言葉よく特別配信とかで言ってるなぁと思いながらニコニコしている。前述の歌詞は、図々しいファンだから、ファンへの言葉だと捉えているけれども、正直全然返してもろてるし(何なら☆投げて、購買部でグッズ買って、雑誌買って感想書くことしかできなくてごめんの気持ち)、苺ちゃんの配信で元気づけられて生きてるんだよ。ありがとう。あと、歌詞カード見て初めて気づいたのですが「希望の明日かな世界を征服」って歌詞があるんですよ!これって【希望のあすかな 世界を征服】ってことですよね!明日かなと、あすかなかけてるってことよな!え、もう作詞者天才じゃん。一回ワッショイさせてください。あすかなは世界征服します。これは決定事項です。それと、これは多分なのですが、「弱虫たちの世界征服」の曲の一部が流れてた気が…する……。あすかなの歴史が重なってるんだなと思いながら涙をこらえて聞いてました(ただの幻聴の可能性だったらヤバい人)。1週目はもう聞きに行く機会作をれないので、3週目にもっかい聞きに行くぞ。そして確認するぞ。それと!それと!そ!れ!と!!!!!「きっと叶うよ」のところ爆イケすぎませんでしたか???はあああああ好き好き好き好き(語彙力は昨日に捨ててきた)。ほんと、コロナが無かったらコールのところ叫べたのかなぁ…なんて思いながら全力で踊ってました(周りには十分に配慮しております)。飛鳥様がパンフで『「ニーっと笑ってドーンっと構えて」のところの振り付けを姫ピメとやりたい』とコメントしてくださっているので、みんな劇場で踊るんやで!!!!!!

 「プリンとクリームシチュー」はあすかながお互いのことを歌う曲なので2週目も楽しみです。私そういうの大好きです。(早口)

 あと地方の映画館で見たので、割と人も疎らな感じだったのですが、誰もペンラ振ってない、拍手もしないという空間でちょっと異様だった()後ろの方の席だったので静けさを確認できました()ペンラ持ってきてる人いたのに振ってなかったなぁ…誰も振ってないから踏み切れなかったのかなぁ……ごめんね、私踊るからペンラ必要ないと思って置いて来ちゃった……。

 

控え室について

 控え室映像最高なのですが????えーーーん!!!!あすかなちゃんめちゃめちゃ可愛かったのよ!!!!!いつもの配信のノリだ(わなわなわなわな)!!!!りぷりぷ先輩、うちのあすかなが(主に苺ちゃん)うるさくてすんません!!!!飴の話持ってきたのあれ台本あり?割と自由な感じもしたけどw「週替わり要素で、りぷりぷが飴ちゃん受け取るかもしれんねー(ニュアンス)」by苺ちゃん、っていうのが私のオキニネタでした。「見てるぅ?」って言ってくれたのが配信苺谷星空だったので興奮した()。見てるよ!見てるよ!苺ちゃん!!!(大声)あとは、2人が姫ピメって言ってくれたのが嬉しかったよ。姫ピメも劇場に足運んでるからね!と思いながら心の中で絶叫した。

 ウェーブの提案めちゃめちゃ良かったし、楽しかったのですが、私の劇場全然ウェーブしてなくてわろたw推しからの提案じゃないの???みんなの担当誰なの???え?前田くんですか???←

 

舞台挨拶生中継について

 りぷりぷのこと全然知らんからすごく勉強になりました。中の方はりぷりぷ先輩とは全然違う感じでそれもそれで衝撃がデカかった。声優さん全然知らないのですが、調べたら私の好きなゲームに出てたので驚き。FT4さんのことは尚更把握してなかったのでお家に帰って即お名前確認しました。ただ愉快な方々ということはわかった。

 愛蔵さんの中の方に前田くんが裏切りそうって言われてたのは笑った。それオタクが前田くんのTwitterの一つ目の投稿のときから言ってるやつw

 

 

感想とか考察とかいろいろ

映画を見る感じだと、あすかなが先にあって→りぷりぷ結成の順序なのは確定ですが、パンフの飛鳥様は「LIP×LIP先輩」と発言してることから、りぷりぷのデビュー→あすかなのデビューってことか?(実際に、まだあすかなはデビューしてない。インディーズアイドル)でも、りぷりぷのLIVEのゲストに出るってことは、あすかなの方が大物扱いなのか?時系列大混乱してしまった。あすかなの立ち位置がはっきりしないと、りぷりぷとの繋がりが永遠にわからんなぁ。デビューした方が先輩という前提は守るあたり、やっぱりあすかなちゃんはジャニーズ所属なのかもしれない。(メビウスのレッスンも、りぷりぷの初回レッスンだけ来てたし。常に居ないあたり、メビウス所属じゃないんだろうなぁ)それも、オーディションの段階でLv.1、プリンとクリームシチューは既にあすかなちゃんの持ち曲であった訳であって……新曲の解禁と時系列は一緒じゃないというハニワのファンの方のツイートを見たことがあるので、話の軸と、配信の軸は別なんだろう。

オーディションにあすかなも出るって言ってたので、あすかなちゃんのアイドルを目指した理由についても聞けるかと思ったけど、また宇宙征服の話で終わってしまった…。結局志したきっかけはなんだったんだろうか……。

りぷりぷさんでこんな感じなら、あすかなも壮絶な過去が待ってるんだろうなと思いながら弱虫たちの世界征服のMVを眺めているよ。施設育ちでお墓の前で泣いてるあすかなの過去が悲しくない訳がないのよ!明らかあんなに悲しそうな過去があるのに真っ直ぐ育ってるあすかなちゃんが今まで何もなかった訳がないのよ!今後あすかなちゃんにもアニメーション作ってもらえるように精一杯応援していく所存です。もしそんな映画があろうものなら、多分劇場で咽び泣くだろうなぁ〜

 櫻井さんcvだったのでもっと前田くんにすごく出番があるのかと思ったらそういうことでも無かったw末永く活躍していくということか…現在は前田くんの意思は前田社長の意思だと思ってるのですが、前田くんの手紙がcv櫻井さんで読み上げられる機会が来て欲しいなどと思っている。配信では余計なこと言えないので無理だと思うのですが、今後あすかなに単独コンがあった時は、是非特別DVDで前田マネの方からお手紙読み上げ&デビュー発表お願いします()

 

とりあえず、めちゃめちゃ面白かったです。

アニメ作画にケチつけてたけど、楽しかったので気づいたらいっぱいグッズ買ってました()

あすかなの更なる飛躍を願う!

ここまでお読みくださりありがとうございました。