山路を歩きながらこう考えた

ジャニヲタの日々の鬱憤晴らし

わいのツイートでエバテちゃんの2021年でも振り返ってみようか【上半期編】

もう12月なのこわい。この間まで1月だったじゃん。

個人的には一生このまま永遠にあるものだと信じて疑ってなかった推しグループの解散があったことで、この1年、エバテにめちゃめちゃのめり込みました。一方のエバテもver2.0への移行によるゲーム性の転換によって別ゲーと化してしまうなど、割と恐ろしいことが起こりまくった一年でしたので勝手にまとめとこうと思う。それでも記憶おぼろげだけど。私も含め、もう懐古厨にならざるおえない化石のみんなも(はじめこれでプチ炎上してたのも懐かしい)うつろな目しながら見てくれたらうれしみ。

 

【1月】

1日 公式Twitterによる渾身の(パクリ)ギャグで幕を開けるエバテ界隈

イベストは「私だけの王子様」が1/7まであった。

ランクマッチイベも昨年から1/12まで(これが僕たち見た最後のランクマだった。)

1月末にアプデが来ると予告されていたのでざわざわする界隈が確認できる。

13日~20日 これが観測できる最後のバトルアリーナであった。

16日 アプデ後のNリゼット(オフストリゼット)が公開される

今思うとまだ全然えろくない。

21日 何があったかわからないけどリークか?王都のこととか、アイコンのこととか話してる。

31日 早とちりメンテ

この日はアプデしてません。

そして当たり前に1月末と予告されたアプデは2月へ(元々は2020年の10月にするって言ってた)

 

【2月】

2日 公式Twitterがver2.0の審査が通ったことを報告、夜中から明け方にかけメインテナンス()に突入!メンテ終わるまで帰れまてん!(いい時代だった)

3日 ついにver2.0へ(当分バグとメンテが続く)

そして私はこの日を境にミラティブに本格的に足を突っ込むことに()

そして虚無へ

なんやかんや現実をみたくなくて、士魂共鳴の欄を見てにやにやする様子が観測できる。

5日 闘技場開始

6日 公式Twitterで対人戦についての疑問について解答

(個人記録)8日 私がJ6に参戦

10日 ボス討伐開始

11日~(3/18)新イベ「未来への調べ」

 その後も死なないイベが続くなど知る余地もなく……

 同時にSRカナ実装

12日 ピックアップに新SSRミライ登場

   公式Twitterにて王都のマップと詳細について公開

13日 エバテの攻略wiki様がお亡くなりになったのかと絶望が走るも、お引越しだった。いつもありがとうございます。

25日(~3/11)「不死の楽園」復刻イベスト

26日 アプデで王者の闘技場とクロ鯖争奪戦の場所が近日公開になる。なおこれが公開されたのは8月である。

とりあえずこのアプデで2月3月あたりに、今までの対人イベ上位ランカーだった人たちが順番に引退を宣言していなくなっていってしまわれた印象。推しのために、地獄に生きなければならない切なさを知る。

 

【3月】

4日 キャラクターボイスについて海外公式が進捗報告

5日 王都争奪戦が実装される

ヴェロシアマップ公開

オスロNGワードすでに懐かしいな。ほかに名前もセンシティブ判定されたら表示されなくなってた。

もちろんバグたくさんです。

私は仕組みを理解したのは3日後でした()

噓広告も出し始めてどこにいっても「あの?エバーテイル?」と言ってもらえるようなゲームになる(悲しい)

11日(~25日)「剣豪ドゥルク」復刻イベ

12日 新SSRアンタレスがピックアップ登場

19日 21日が2周年だけれど、21日は日曜日なので19日に祝うことになった2周年()

20日 ハイメリアマップ公開

25日(~4/20)「赤竜の落とし子」新イベ

26日 新SSRアーニャがピックアップ

 

【4月】

1日 面白いエイプリルフールイベントなどあるはずもなく、公式Twitterが滑り散らかして終了

11幕でメインキャストがほとんど散っていくとかいうエバテならやりかねない嘘

4日 リグランドマップ公開

ウェスカテがマップにあったことに歓喜

運営のがばさが王都争奪戦の配置から徐々に露呈し始めるver2.0

13日 ミッションパス登場

15日 ソウルの源泉登場

ミッションパスと源泉により、無課金が微課金になり、ソウルストーンは更に貯まりやすくなる。そして更に放置少女のパクリゲーとしての腕を上げる。

15日(~29日)「氷の魔女、ユキ」復刻イベ

19日 ベルテラマップ公開

なんかくそ長感想出してましたわ。ベルテラはまだまだ奥が深い。

20日(~5/4)「葬剣の記憶」復刻イベ

23日 やえーさんがついにオフスト負けイベのアルケインをターンギフトパテで倒す

悔しがる運営がちょっとかわいいけど、もうエバテのパワーバランスが崩壊してしまっていることに涙が……

王都がバグってる日に風向きで戦闘スピード変えるのどうかな?とエバテ公式がつぶやいて叩かれてたよね。4月あたりに。

29日(~5/20)「祝祭の夜に」新イベ

画像が出された段階で予想をバチンとあてるかしわさん

30日 新SSRレイピックアップ

全ての悪夢の始まりと言っても過言ではない新レイ。蛙は龍になり、頭にはナスがつき(初めにこの表現した人天才エバーテイラー)、東方大陸から率いてきたビッキたちはどこへやら……ビジュアル、話し方、キャラ背景全てがサイレント修正されるエバテ開始史上最悪の改変。

ただ私はハロウィン復刻を前にしてレナとレイを間違うくらいどうでも良くなっていましたw

この間違いも何気に許せない。

 

【5月】

2日 GWに浮かれる公式Twitterしばいてやりたい

4日 ベガリアマップ公開

5日 公式Twitterにて王都争奪戦のバトルスピードの調整を今期するとか言ってたけど勿論するはずもなく……

6日(~20日)「ハロウィンの亡霊ー塔の上の姫君ー」復刻イベ

20日(~6/10)「小さくなった理由」新イベ

イベとロリゼが配信されることを知ったあてくし

そして緑のモフモフがティオだと聞かされる。

ストーリー配信開始後のあてくし

推しイベでもがばさがが目立つエバーテイル

21日 新SSRリゼット(少女)ピックアップ

まだこの頃はSSRしかホーム画面に設定できなかったので、喜びが深かったな。

ハロウィン復刻直後のウェスカテイベでなんやかんや楽しかった5月でしたね。

 

【6月】

1日 フラグ立て職人のかしわさん

2日 エバテのアイコンがLiarになる

一部では某同盟様の癒着なのではという噂が(を勝手にたてたり)

3日 ルナが死んで偽ルナが生まれる(ルナサイレント修正)

偽ルナはビジュアル、人格、話し方の変更があり、これがもう立ち直れないくらいの改変に。

ルナちゃんの残滓を感じたい方はこのアクセサリー大切にしてください

4日 新SSRシャナピックアップ

燃焼パテ組んでるふぉろわが喜んでてニコニコなった

10日(~7/1)「もう一つの黒い庭」新イベ

夢の中の設定なので正直なんでもありだし、シャナの話し方とか文句付けたいとこはいっぱいあるけど問題なし

11日 新SSR白雪姫ピックアップ

めちゃめちゃ強いし、進化させると白雪から黒雪に変わる演出がエモい

そういえば偽ルナSRが実装される、嫌すぎていつ実装されたかも覚えてないけど、サイラスと一緒のピックアップだったっけ?

17日(~7/1)「廃園に咲くサクラ」復刻イベ

25日 クロ鯖での王都実装が遅れてることをTwitterにて謝罪するも、そんなことよりも対人戦の進捗報告しろの空気が蔓延するエバテ界隈

正直6月の偽ルナが大ダメージで初めてエバーテイル辞めたいと思った。

同盟システムの導入により、様々な同盟同士の揉め事があったの懐かしいなぁ。そこらへんも個人的にはまとめたいけど、個人に配慮して、いろんなことがあったとだけしておこう。下半期(というか現在)には同盟システムにも飽きて表沙汰になる揉め事もだいぶ減りましたね。もはや競り合う気持ちが薄れている気がする。

ホラー広告のプチバズによりエバーテイルの新規参入もだいぶ多かったと思う。特にGW前後の鯖の乱立すごかったなぁ。新規の増加が嬉しい反面、ver1.0を知らない人や改変前キャラを知らない人が、純粋にエバテ2.0を楽しむ様子が辛くてたまらなかった。あとホラー広告によるエバテをよく知りもしない層のクソゲディスも結構ユーザーとしてはキツイものがあった。現状がクソであることはまちがいないんだけど、エバテという作品を愛して大切に育もうとしてくれていた時代に作られた面白いストーリーとか(性的ではない)魅力的なキャラを持っていることは間違いないと思うので。短期間に何も知らない人達の否定的な言葉をまとったツイートはユーザーの愚痴と違ってだいぶ落ち込んだな。そんな現状を良しと思ってるエバテが嫌いだったわ。

上半期はこんな感じです。私のツイートを基になのでだいぶ偏りはあると思いますが、ストーリー重視勢なので、対人勢からしたら、共通していることもあれば、また別の感じることがあったんじゃないかなと思います。思い返せばいろいろあったね、ほんと。これよりも酷い下半期が待ってると思うとまとめるのも憂鬱かもwただ来年はもっといいゲームに戻るような期待を抱いて!前向きにね!

日程とか間違ってる箇所等あれば教えてください、多分イベントもだいぶ抜けてる気がする。それでは下半期編へGO