山路を歩きながらこう考えた

ジャニヲタの日々の鬱憤晴らし

わいのツイートでエバテちゃんの2021年でも振り返ってみようか【下半期編】

さすがにもう何もこんやろ!!!の気持ちで出すことにしたエバテ下半期まとめ。

上半期編から読んできても、下半期編からスタートでも問題なし。一貫して懐古厨の姿勢でございます。勿論、ver2.0でも育成や周回のしやすさとかいいところもいっぱいあるんだけどね、悪くなったところが多すぎるよね、仕方ないよね。

早速7月からの流れを見ていくど。

 

【7月】

1日(~22日)「月下の花嫁」新イベ

2日 新SSR花嫁リュドミラピックアップ

新イベ推しカプが推しカプ無双する話でした。最高かよ。

新イベ前日のかしわさん

イベスト読んだ後のかしわさん

6日(~20日)「遥かな蒼穹」復刻イベ

9日 新SSR水着クラリスピックアップ

召喚してからのお楽しみ!かやえーさんの攻略サイト是非見ておくんなまし!(熱い推薦)

20日(~8/3)「黄昏に沈む記憶」

27日 アップデート

エバテにしては栄転したアップデート

ホーム画面に推しが設定できるようになる

その他もろもろ

2年半経ってやっと天井できました。実装されたとき500連まで誰が回すねーんとか言ってたけど、結構ふぉろわが天井まで行ってて震えます。

ルナ改変に泣いた6月を超えて推しカプイベントが訪れた7月。楽しそうだね私。

 

【8月】

2日(~24日)「狂騒サマーパーティー」新イベ

一生復刻しなくていいイベント

名探偵かしわによる配信前名推理

まさかの起きたら配信されていたバニイベ

これが大問題作でして……

もうこれ以上申すこともございません。今までに見たことのない出来でしたね。

同日 新SSR水着リゼットピックアップ

何のための布なのかわからない、嵐以来のスケスケ衣装だと話題に

同日「エバーテイル超懸賞祭」なるものが開催される

このデイリーの懸賞が課金・無課金関わらずちょくちょく当たるので不労所得と呼んでいる。これが当たったからと言って課金につながるのか謎。

5日 オフストのカレンの口調変更を確認

6日 水着カレンピックアップ

9日 狂騒サマーパーティーのスト担当のTwitterが消える

あまりにも炎上したため、スト担当が全部運営のせいです(ニュアンス)と言ってTwitterを一時的に消す。現在は復活。この方のストはカレンの口調変更を抜きにしても内容の詰めがいつも甘めな気もするけど、まぁそこは好みあるよね。

12日(~26日)「ひとりぼっちのエトワール」復刻イベ

16日 王者の闘技場実装

25日 天下統一戦実装

この時期どちら(J3・6)も王都から手を引いてた時なので全然ツイートなかったやw

26日(~9/9)「未来への調べ」復刻イベ

エピローグのあるイベでエピローグを抹消する運営。許さん。

今見返すとここには載せてない不具合あったり、8月ガチギレ案件ばっかりでそりゃ、同盟から逃げるくらい病むよなぁと思い返す。エバテ辞めたくなった2回目の8月でした。

 

【9月】

3日 新SSR劫魔のジャンヌがピックアップ

これがエバーテイラーからなかなかに好評

7日(~21日)「不死の楽園」復刻イベ

5回目の復刻だけど何回見ても好きなんよな

17日 新SSRダークカレンがピックアップ

ずっと広告で出てきていた子がカレンであったと知る

復刻イベラッシュであることが発覚

まだ元気だったころのミァシア

そして復刻イベが改変キャラばかりであることを知り、新キャラに対してのイベストがないことへの絶望

16日(~10/1)「邪骸が生まれた日」復刻イベ

28日 天下統一ルール変更

戦力詐欺を防止するための制度を取り入れる、戦力詐欺で割と揉めて名門どころの同盟でも否定派と肯定派で意見が二分した。思い返すとしょうもないことである。

30日(~15日)「赤竜の落とし子」復刻イベ

ver2.0になって初めて、新規イベストの来ない月が訪れる。まぁ前の月あれだけ炎上したら自粛するのかな、とも思うけど……9月は、イベストも無ければ、王都争奪戦がα版になることもなく、対人戦も本編スト続編が出されることも無く、既存キャラの闇落ち新SSRを出して課金を煽る運営に不信感の募るユーザーの構図が顕著に出た感じがしました。8月下旬より実装された天下統一戦に伴うごたごたも相まり、王都や天一から手を引く人が増えていった印象がある。

 

【10月】

1日 新SSR光エルミナがピックアップ

7日(~21日)「竜を継ぐもの」復刻イベ

12日 ガチャ演出変更(人によりけり)

アリア口調変更1回目

13日 アリアの口調変更が戻る

15日 新SSRハロウィンミライがピックアップ

このキャラもエバーテイラーに好評だった

21日「ハロウィンの亡霊ー塔の上の姫君ー」復刻イベ

なぜか昼過ぎに配信される復刻

そして見つかるサイレント修正

謎の修正に?が止まらない

10月エバテの動きも少ないし、一方で私は「ティオの日」と銘打ったファンイベントを独自開催したり、いくつかの推しが少しずつ活動納めに入ってきてて結構バタバタだったのでゲームに関するツイートがとても少なかった。

 

【11月】

2日(~16日)「もう一つの黒い庭」復刻イベ

4日 ミァシア運営による存在否定(サイレント改変)

人化したうえ、口調変更、背景変更、人格変更などもう見る影もなくなってしまったミァシアちゃん

エバーテイラーは勿論、ケモナー界隈でも、クソ改変だと炎上してたの気分良かった。今からでも遅くないから早く人化させるの辞めてほしい。百歩譲ってもう変えた分はいいし、次のストーリーから気をつけてくれたらいいから。

同日(~18日)「因縁と約束の闘剣大会」新イベ

一生復刻しないでほしいイベント2

どころかエバーテイルの歴史からミァシアを騙った謎の狐耳女と一緒に消えてほしいイベント

ギルガンの事情も無茶苦茶になってるので噓だとかなんとか言って他のストーリーで辻褄合わせてくれ。ほんと設定ガバガバすぎる。

それもまたあの方が……

同日 アリアの口調変更2回目

5日 新SSRミァシアがピックアップ

ほんと人権キャラだったらスマホ割ってた、人権じゃなかっただけまだマシ。それでも一軍にミァシアを騙った猫耳女いれてるやついたら静かにブロックしてしまうなぁ……

19日 新SSRみずちピックアップ

誰かよくわからない人のピックアップだけど、エバーテイラーからは割と人気だった、みずちちゃん。

30日(~12/14)「月下の花嫁」復刻イベ

これは前日に事前情報なしでフラグを立てるかしわさん。

11月はまほやくと推しGのでびゅに忙しくてそもそもエバテのツイートあんまり多くなかったんだけど、抜け等大丈夫かね。

今思い返しても11/5踏んだり蹴ったりデイですね……。

 

【12月】

まだ終わってないけどエバテくんは年末年始休業と踏んでまとめていくお!

3日 新SSR光ヒビキがピックアップ

9日(~23日)「亡国の水神龍」復刻イベ

14日 アプデにてしょうもない機能がたくさん追加(書くほどのこともない)

21日(~1/4)「私だけの王子様」復刻イベ

ずっと待ってた復刻が来た。

24日 新SSRクリスマスリュドミラがピックアップ

27日 新年SSR確定ガチャ(有償)

今回の確定ガチャ、まぁ新キャラ増えたのもあるんだろうけど、ドラゴンもイケメンもいたし、6人ずつくらいに分かれてて今までの確定ガチャの中で一番良心的では?

12月ほんと穏やかだったな……良い意味でも悪い意味でも。新イベもなく、新キャラも、改変もなく、本編スト更新もなく……。新SSR両方推しキャラだったし、復刻ストどっちも好きだったなぁ。余計なことするならこんな日々が一生続いてほしい(血涙)。

 

上半期と下半期にわけて1年間を振り返ってきたわけですが、ほんとに耐え忍んだ一年だった気がするな。ツイート見てたら割と楽しそうだったけどw楽しいことは楽しいことであったことも間違いないんだけどね。ただ下半期はver1.0からやってたギルマス撤退したり、ガチで王都やってる同盟から抜けたり、ミラティブのエバテ配信辞めたり、エバテを開くこと自体が辛くて、割と本気で引退考えてたわけですが。

対人戦も本編新規ストも来なかったね、近日公開っていつなんだよ。イベストも今までの質の高くて引き込まれるような秀逸な作品が今年は少なかったような気がする。あんまりイラストについては触れてなかったけどエロ振りがひどかったな。あんなにエロはTwitterで毛嫌いしてる人いるのに売上はいいのかな?みんなムッツリか?オープンスケベは少なめか?

最近は推しキャラに大きなキャラ改変もないうちに、サ終して美しい思い出になってくれんかなという最悪な望みを抱きつつ来年もゆるゆると害悪エバーテイラーをしていくことになると思います。対戦よろしくお願いします。

いろんな日程とか間違いあったら教えてくれると私が喜びます。