山路を歩きながらこう考えた

ジャニヲタの日々の鬱憤晴らし

ファンサイトを作った話

ずっとブログを更新しようと思っていて、やっとその重い腰をあげました。かしわです。遂に非公式ファンサイトとかいう代物を作ってしまいました。

作ったやつはコレ↓

https://sites.google.com/view/soratomotown

今日は作った経緯から書いていきたいと思います。

 

ジャニオタ、ソシャゲと通ってきて、このタイミングで配信者(Vライバー)に沼りました。いやいや、VJP(バーチャルジャニーズプロジェクト)通ってるじゃん!ってな!!!まぁ、あれも、ハマって即、専垢作ったので頭おかしいハマり方していたとは思うんですけど、MMD作って、一人合作作って、依頼絵出して、ファンサイト作ったのは初めてです。大分異端なハマり方だと思っていますが。

上記の、ファンサイト、IRIAMとYouTubeでVライバーしている『空崎 兎亜(そらさき とあ)』さんの創作物になります。

IRIAMはライバーとの距離間が近いことを売りにしている配信サイトなのですが、距離間が近すぎて、好きとか言えないので拗らせていろいろ生み出しています。きっっっっっっっっっしょ!!!!!!!!きしょいオタクのパッションで様々な創作物は生まれています。噓です、きっと一般的にはそんなことないです。もっと純粋な思いで、創作物出している皆様申し訳ございませんでした。

 

というわけで、この度もやり場のない好きへのパッションを形にすべく、ファンサイトを作りました。

 

空崎兎亜さん!!!!!!!!お誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!生まれた日!!!!!!!!たしかEXILE系列が好きな空崎マッマとガンダムが好きなパッパも生んでくれてありがとう!!!!!!!あとイケメンと噂の空崎アッニもありがとう!!!

10月7日は空崎兎亜さんの誕生日ということで、この記念にファンサイト公開させていただきます!!!!迷惑ならおれを殺せ!!!!いや普通に迷惑です、きもいです、無理ですって言ってください!!!ついでにこのブログも!!!!なんか言われたらすうううううぐ消します。

 

ファンサイトどうのこうの、の前に唐突な空崎兎亜語りを私めがさせていただくんだが、空崎兎亜さん(これからは「とあちゃん」と書きます)は、去年の3月からIRIAMで配信している男性ライバーさんで、落ち着いた安心できる語り口と、オタクトークが面白くて、私は聞き始めてすぐ、とあちゃんの配信に居つくようになりました。とあちゃんは元々、イリアムでリスナーをやっていて、ノリで配信者を始めてしまった系ライバーだったので、今までずっと配信してくれていることが奇跡です。ありがとう。今こそ、新立ち絵がコンスタントに出て、YouTube進出も果たし、それなりなお金を払ってLive2Dを動かしているんだと思うんですけど()、機材を買ったのと新立ち絵(さきまるママ立ち絵)受注(どちらが早かったのか覚えてないんですけど)の情報来るまでは、結構ずっと心配でした爆笑。笑えん。まぁ、そんなスタンスだったので、私もできる応援をしたいと思って、とりあえず、金が無いなりに、できるだけ枠に行っていました。私はとあちゃんとは違って、『推しは推せる時に推せ』(それが推しの最後かもしれんぞ)精神なので、これ行かずに明日から私が聞けない環境になったら今日を恨むよなっていうパッションで配信を聞いていました。生き急ぐな。

まぁ、そんな金欠オタクにも、ついに、毎日、配信を聞くことができない日が訪れます。4月。私は仕事が鬼忙しくなりました。とあちゃんの配信の開始時間が私の就寝開始時間になりました。いやだよおう。ぐすん、ぐすん。そして、配信を聞けなくなった私は拗らせて、ファンサイトを作りました(急展開)。いや、もう一番簡単にできる応援の形ができなくなったわけで、それなら代わりに私にできることって何?!となって作りました。

 

いちよう、ファンサイトを作りたいと思うまでにもいろいろありまして、ある日ネットサーフィンをしていた時に「らずめいと非公式wiki」を見つけて、これ!作ろう!となりました。以上です。せいぜいそれくらいです。今はIRIAMで活動しているとあちゃんですが、今後はYouTubeでの活動を本格的にしていきたいとのことなので、ネットで【空崎兎亜】と検索する方も増えるのではないかと思い、何か今までの足跡を一目見てわかるものがあればいいなと思っていまして、その中でファンサイトを作るのがいいじゃん!と思った次第です。

 

と、まぁここまではファンサイトを作ろうと思った経緯です。作ろう!はいできました!だったら良かったんですけど、私もいうても素人なわけでして、まずサイト作りに何を使うかで大分悩みました。コード的なやつは読めないので、そのまま打ち込んで大丈夫なもの、お金がかからないもので調べた時に、WordPressGoogleサイトとの2つが出てきました。とりあえず両方触ってみたときに、私はGoogleサイトしかまともに動かせなかったので、自動的にGoogleサイトに……私が使いやすかったということはだいぶ初心者向けだと思うので、ぜひ今後ファンサイトを始めて作るよという人は使ってみてください。きっと凝ったものを作ろうと思うなら別のがいいと思います。

そこから、別の様々な非公式ファンサイトを参考にしながら、とあちゃんのファンサイトを構築していきました。みんなめっちゃ凝ってて、空崎兎亜ファンサイト質素の極みなの、本当に申し訳ねぇの気持ちで作ってた。

あと、イラストを2枚依頼したのと、FAを使っていいよ!とご連絡いただいた方からイラストをお借りしました。

主観すぎず、けれども、たまたま訪れた人がとあちゃんの魅力に気づけるように……活動の全体像を把握できるように、と思いながら作ったつもりです!

空崎の国→そらさキングダム、という空崎兎亜発信の造語があるので、そらさキングダムなら、ここは、空崎のファン(「そらトモ」と呼ばれる)が行きかう場所……よし、空崎のファンの街→「そらともたうん」だ!ということで見事、街(非公式ファンサイト)を建設しました。

 

今後の運用についてですが、ファンサイト内にも記載の通り、私が続けて運営していきつつも、共同編集してくださる方を募集しながら、更にこのファンサイトを良くするための窓口も作っています。1人でする分には行き詰るので、いろいろ意見寄せてもらえると嬉しいです。IRIAMで配信しながらサイト編集した時、複数の方に案を出していただいたり、ファンサイトをチェックしていただいたのも非常に助かりました。ありがとうございます。企画とかもサイトを通してやっていければ……いいんですけど……なんせ時間が……という状況ですが、ファンサイトを利用して企画呼びかけたい方等いらっしゃいましたら、ぜひご協力させてください!とあちゃんの活動形態に応じて、ファンサイトも進化させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ファンサイトですが、今後もっと凝ったファンサイトが作れる、こんなものよりももっと良いものできるよっていう方が現れた時には、もうこのファンサイトは潰していいとおもっています。私は、何でも手を出してしまうオタクだし、そのくせして、どれも中途半端な技能しか持っていないところがあるので、正直、金さえ持ち合わせていれば業者とかに受注すればもっと良いだろうなと思ったりします。なので、私のサイトは叩き台にしていただいて、新しいファンサイトができた時には、ご一報いただければ、このファンサイトは畳もうと思っておりますので、お願いします。

 

何をする時でも、私の作品が完璧でなくても、この作品が後続のオタクが動きやすくなるような何かになればいいなと思っています。

 

それでは、本日はここまで。また。