山路を歩きながらこう考えた

ジャニヲタの日々の鬱憤晴らし

私が配信者を始めたきっかけ

久しぶりに自語りしたくてブログ書いてるかも。

IRIAMのバナイベラスランでマシュマロ募集して「配信者を始めたきっかけとやってて良かったこと悪かったこと」って質問が来てざっと話したんだけど、もうちょっとしっかり話したくて、ブログ書きます。

私の配信人生はツイキャス→(SHOWROOM→)Mirrative→IRIAMと遷移します。ほぼ黒歴史年表と言ってもいい。既にこのブログ自体が黒歴史みたいなとこあるけどもね!まぁ初めから。

 

ツイキャス

私が学生時代(いや、今もじぇっじぇじぇじぇじぇJCなんですけど)、世はコレコレ大ブームだった。クラスの友人もツイキャスにのめり込んでいるように、Twitterのジャニオタ界隈でもツイキャスブームの波が起きていた。自分のFFと話すためにツイキャスを開き、そこでオタクたちは推し語りを繰り広げた。私は人の推し語りを聞くのも、自分が推し語りをするのも大好きなので、人の配信も聞きに行ったし、自分も配信をすることになった。

そこではコンサートDVDを小さい音にして再生しながら、担当がいかにかっこいいかや、楽曲がいかに良いかについて持論を繰り広げ、同意を仰いだり、時には議論()をしたりした。1回ジャニーズ縛りカラオケ配信もしたけど、同接が0だったので一生しないと誓った。まさか、カラオケ配信をまたすることになるとは思ってなかったけど。

いつの間にかツイキャス配信ブームは去り、それに便乗するように私も配信しなくなった。

 

SHOWROOM

()に入れてるのは、ここでは私は配信していないから。リスナー専門というわけ。でも、私が配信者になる一番の影響を与えたのは実質SHOWROOMだと思ってる。

ツイキャスからだいぶ後、私の別のブログを見てもらったらわかると思うけど、私は出会ってしまった、苺谷星空に!!!!!!!!

バーチャルジャニーズプロジェクト、略してVJPはめちゃめちゃに衝撃的だった。VJPのプラットフォームはSHOWROOMだった。お顔が命のジャニーズがその顔を捨てて、バーチャルの身体を使うだとぉ?!?!という気持ちと共に、こんなことを背負わされる大橋さんと藤原さんは可哀想だな……くらいに思ってた。その頃、Vライバーに関してはもう偏見在りまくりで!なーにがそんなに気に食わなかったのか今となってはわかんないんだけど、Vライバー応援してるやつ頭いってんじゃないの?!って思ってた。ちなみにジャニオタになる前はジャニオタのこともそう思ってた。オタクは基本的に頭おかしいんだなってことがわかり始めたのは最近。頭おかしいの万歳。

そんな異質なプロジェクト、見に行くしかないわね……というパッションで、冷やかし半分でSHOWROOMを入れた。けど、VJPのお二人は輝いていて、特に苺谷星空くんは太陽みたいに輝いて見えた。配信を見ていく中で、私は2人にのめり込んだ。ジャニオタ用垢ではまだまだVJPに対する批判の声も大きくて、見始めて2日目で専用垢を作った。いちごちゃんの人の良さはもちろん、私は配信という形態にのめり込んだ。毎日決まった時間には配信が始まることは、めちゃめちゃ1日のモチベーションになったし、ツイートやコメントがたまに紹介されて配信を盛り上げる一部になれることも嬉しかった。

まぁいろいろな思い出は割愛するけど、ここでの幸せな時間がVライバーという存在が、自分の中で身近になった。だからIRIAMも何の抵抗もなかったのかなとか今は思ってる、知らんけど。

 

【ぎばら!】

VJPがやってる時に私は思い立った。私も配信者になりたいと!唐突に年表のない項目を追加してやったぜ!へへ!

もはやフルネームもわからないんだけど、ぎばらさんが唯一見ていたにじさんじVtuberな気がする。にじさんじだよね???(そこから)

ツイステのガチャ配信で気が狂ったようにガチャを引いていて、すっごく面白かった。そして思った。私もこれくらい頭おかしいパッションがあると!気狂いおたくのパッションは誰にも負けねぇぞ!と!!!

ぎばらさんいなくなっちゃってぴえんぴえんだった(?)

 

【Mirrative】

なんでこのアプリ入れたのか全然思い出せないんだけど、ミラティブでならゲームのライブ配信ができると知って、ミラティブを入れた。そして私はツイステのエペルフェルミエの初SSRを引くというパッションをこのインターネットの海にぶつけてやる!!!というつよつよマインドで初配信をした!

そして!ミラティブFF0だった私の配信には!誰も来なかった!(でもエペルは来た!天井前に!!!)

いや、当たり前じゃん。ツイキャスで同接0経験してたので、まぁこんなもんか~くらいに思ってたけど、そもそもツイキャスTwitter連携してたからフォロワーが来るわけであって、その頃のMirrativeはTwitter連携すらしてなかったし。そこから当分Mirrativeで配信することはなくなった。

Mirrative定期配信のきっかけはエバーテイルのver2.0がリリースされたこと。2.0更新の喜びをエバーテイラーと共有したいという気持ちからスタートして、ver2.0では別鯖でもう一度オフラインストーリーを堪能できるということから、もう1回エバーテイルを初めからやってみたい、と思いJ6鯖にアカウントを開設しオフラインストーリー2巡目をやってみるという定期配信がスタートした。今となってはエバテ小言アカウントになりつつあるけど、ほんとにエバテの特にストーリーが大好きで、Twitterエバーテイラーは戦闘狂ばっかりなので、エバテのストーリー好きをあぶりだしたい、一緒にこの気持ちを話し合える友達がほしいという思いで配信を始めた。今思うと、ツイキャスをしてた時と根っこのところはあんまり変わってないように思う。実のところ、YouTubeかニコニコで実況動画を上げるか迷って1回編集してニコニコであげようとしたんだけど、家のWi-Fiが雑魚過ぎてニコニコに一生アップロードできずに、Mirrativeで配信することにした。結果的にMirrativeで良かったと思ってる。

そこからいろんな人との出会いがあって、なんやかんや今まで繋がってるわけだけど。配信開始からもうすぐ2年を迎えることに。配信者としては一番長く続けているプラットフォームになるので、今では生活の一部みたいな気持ちになってる。これからも良かったら仲良くしてください。

 

【IRIAM】

今も繋がりのある人が多いのであんまり具体的なことは書かない方がいいかなって思ってるけど、簡単にリスナーの始まりから。Mirrativeで出会った話が面白くて、歌を楽しそうに歌う方がIRIAMの事務所でデビューするってなったのでぜひ応援しなきゃって思ってIRIAMに登録した。事務所ってそれ本気のやつやん!って思って応援に行った。アイドルオタク気質なので、Mirrativeの「配信者もリスナーも敷居がないよ!みんな仲良しだよ!」っていう関係性よりも、IRIAMの「配信者は崇めるべき存在でリスナーはその信者」みたいな構図の方がリスナーとしては心地よかった。結構極端に言ってるけど、なんかその配信者とリスナーの隔たりが楽だった。今はどっちのプラットフォームも結構好きだけど、IRIAM始めたときはまだMirrativeにも慣れてなかったからそんな風に思ってたんだと思う、知らんけど。

そこからいろいろあってIRIAM離れて、出戻りして……といろいろあったけど、今は再燃してめちゃめちゃハマってなんだかなと思っているwww

IRIAMでしっかりライバーデビューしたのはリスナー始めて1年半後。(実は今年に入ってサブ垢でポイント稼ぎのためにゆるゆるデビューしてたんだけど、ほぼまともにやっておらず収益化もしてないのでノーカンということで……)

よく行く枠でたまに「かしわさんもIRIAM配信しなよ」と言われてたんだけど、『Mirrativeはエバテの良さを共感したいみたいな配信動機があるけど、IRIAMは配信動機がないからな……』と思ってて、IRIAM配信は全くするつもりがなかったんよね。ある日いつもみたいに言われた時に、交わすつもりで「ティオくんのイラストくれたら30分配信するけど」と言ったら、そこにいたリスナーからティオくんのイラストが送られてきて、翌日にはIRIAMデビューを果たしました……いや!流されてデビューしましたわねw!1年半のIRIAMの繋がりと、Mirrativeのリスナーさんのおかげで、くそみたいな配信でもなんとか成り立ちました。ミラティブの同接0のことを思うと、本当にありがたい……大好き、助かった。

初配信からほぼ配信せずに、とりあえずバナイベだから配信するか!バナイベだから企画するか!の気持ちでやってたのですが、大好きなフォロワ様からの立ち絵提供によってすごく豪華になって、一大イベントになったなって気がしてます。本当に楽しかったです、ありがとうございました。

 

【良かったこと、悪かったこと】

良かったことはいっぱいあると思う。特にMirrativeは、エバーテイルの繋がりすごく増えたし、現実ではプライベートとかで接点がないような層の人と話せたり、アサルトリリィの川添美鈴に出会ったのもミラティブで布教されたからなので、良い出会いばっかりだったよ。ありがたいことにそんな嫌な体験もないし。枠主が一番気持ち悪いので気持ち悪い人にも会わないし、良かった良かった(?)

悪かったことは、まぁ時間がどんどん搾り取られることかな……あとは何か変わったことをした後に完全燃焼して、気持ちが切り替えられなくなったりとか。配信でビックになりたいとか思ってないので、特に嫌な気分になることもないと思う……。

 

 

書けてスッキリしましたわ!!!とりあえず今、配信者に至るまでは、私の長い黒歴史が関係してるってことです。いつか話せたらなって思ってたし、結局口頭じゃ上手くしゃべれないので、文字にできてよかよか。

配信を通じて出会ったすべての人に感謝と愛をこめて!!!

良い一日になりますように!じゃねじゃね!!!!