山路を歩きながらこう考えた

ジャニヲタの日々の鬱憤晴らし

VJPと素敵な一週間

こーんにーちはーーーーー

 

一昨日の金曜日、あすかなのグッズの販売が決定しました~!!!!!!
いええええええい!ドンドン!パフパフ!!!!!
一昨日の一枠目の苺ちゃんの配信で発表がありました。(なんか苺ちゃん、じらしつつ、サラッと発表したからはじめ何のことかわかんなかったんだよねw)
あすかな購買部というオンラインストアにて発売が決定!
購買部とか名前から可愛いわ、好き。
グッズは、アクスタ(個人2種)、キーホルダー(個人2種)、缶バッジ(2個セット)、ファイル(全体3種)。

 

いや、可愛い、めちゃめちゃ可愛い。
買います。絶対買います。

 

こういう事業拡大の時ってグッズから行くもんなんですか?二次元(バーチャル)アイドル応援するの初めてなんでよくわからないんですけど???
LIP×LIP(まぁ、このグループもあんまりわかってないんですけど)とかの歴史でも調べたらここからの展開の仕方わかる?
わからん、でも買う、とりあえず買う。
この間出た、3次元の推しのアクスタと並べて置く。これは決定事項です。

 

そして本日(11/10(日))12:00から…その販売がスタートしましたーーー!

johnnys-shop.jp

ジャニーズショップのオンラインストアで販売するんだ。決済クレカだけじゃなくて嬉しい。
いや、仕事早すぎでしょ!?
まだ発売決定から2日しか経ってないんだよ?!?!?!
一昨日まで「あすかなこうばいぶ?????」って言ってたおたくだよ!私は!!!
この気持ちの高ぶりも収まらぬ(そしてお金の準備もまだできていない)内に、グッズを買わせようとする運営との戦いに見事敗北して、グッズを買うことになりました。いやー楽しみっすね。これで、町の中で一般人の仮面を被った姫ピメたちと出会えるわけだよ。楽しみだなーーーーー

にしても、グッズの値段設定ってこんなもん?高くない?(小声)

 

 


………マジで姫ピメこんなに幸せでいいのですか!?
いやいや、先週からのあすかなの供給えげつないぞ!
というか、供給以外にもこの一週間のあすかなに対するいろんな情報開示が凄かったんだよ。私のこっからの文章量割とえぐいので、暇な人だけ読み進めてください()。

 

 


まず、先週月曜日はあすかな初のラジオ地上波の電波に乗りました。
地上波でもノリノリなあすかなちゃん最高に可愛かったよぉ!安定のあすかな節だったよぉ!飛鳥English地上波デヴューはなかなかに放送事故案件だと思う()。(全体的に飛鳥様やばいっていうことで話が進んでたの本当にツボだったw配信では「飛鳥様可愛い」で済まされてる、というか甘やかされてるからなw)
いや、地上波デヴューおめでとう、本当におめでとう!
そして初めてあすかなが2人以外の人と配信したことになるよね!
一翔剣さんありがとうございます。二人をうまい具合に回してくださってありがとうございます。(なんやかんや、あの後から、一翔さんのYouTubeを生ではないけど見てしまってる…面白い…バーチャルにもいろいろあるんだな…)
いやーー本当におめでたいわーーーー

 

 


そして、その夜の対談。
前田裕二×大倉忠義
いーーーーーや、私の推しGの末っ子がね~。まさかこんなことになるとはね~~~。
もう、これは、もはや、あすかなのお話とは別の話になってしまうのですが、大倉さんがこんな思いでやってるんだ…と思うと本当に!本当に!!!胸がいっぱいになったよ!!!他のGに比べて、いろんなことをやってきた関ジャニ∞だからこそ、ファンからの需要、そして自分たちのやりたいことのバランスを取った供給に悩んできたと思う。わかる。コンサートとかアルバム見てたらよくわかる。エイターによっても求めてるところが違うから、難しいよな~と思いながら、セトリを見て舌打ちした夜も正直ある()!でも、この間の十五祭…いや、めっちゃ良かった。というよりも、この数年、本当にエイトさんのコンサートの質というのが上がってると思う。こういうのも関西ジュニアの子たちをプロデュースし始めて変わってきたこともあるのかな、と思うよね、本当に。私の推しGの末っ子がこんな真剣に取り組んでる人だったなんて知らなかったよ←。これならこれからのエイトも安泰…

………危ない危ない。大倉さんへの思いを綴ったら多分、これ、記事一個書けますね()。
あすかなくんたちのお話が2つくらい出てたのですが、そのことについて…
まず1つ目は大倉さんがあすかなの配信について前田社長に長文メールを送ったこと!いや、見た過ぎて見た過ぎて夜しか眠れない。前田社長の初めの大倉さん紹介のときに、バーチャルジャニーズプロジェクト自体に大倉さんが関わってるような旨の話があったから、そうなんだろうなー。不思議だな()。推しGのメンバーが携わる別ジャンルのものにハマるって()変な感覚()
次に2つ目は『弱虫たちの世界征服』の声どりをしたときに、スタッフが号泣したって話。
あーーーーーやっぱりあすかなちゃん運営に愛されてる~~~~幸せだ~~~~俺たちは幸せだ~~~~!!!!!!需要がわかってるんだよな、本当に。ありがとう。好きでいてくれてありがとうございます。本当に公式の本気さと手厚さには足向けて寝れない。きっと私が想像するよりも遥かに多くの人たちがあすかなには関わってくれてる。そう思うだけで胸がいっぱいになるんだよ。
 何回この話してるんだ、って話をするんですけど、私は正直、この企画が始まったときに、「ジュニア君たちの副業かな」とぼんやりと思っていました。ファンの声も聞けるし、新しいファン層も獲得できるから一石二鳥、それも自分と別人格だから何言っても良い企画だな、とそんな楽観的に考えていたわけです(偏見が凄い)。(結果、この別人格なことが私を苦しませてるのですが、それは別のブログで…)ともかく、そんな風に捉えていた、あすかな事業がどんどん大きくなって、沢山の人があすかなを愛しあすかなを支えてくれていることに気づいて、とっても幸せな気分になったんです。あすかなたちがファンに「好きだよ」って言ってくれることと同じくらい、公式があすかなに愛を持って接してくれることが本当にうれしい。あすかなたちはいい人たちに囲まれて仕事してるんだよな~~~~ありがとう!!!

 あすかな地上波デヴュー以上に熱く書いてしまった社長と推しGのメンバーの対談ですが、そこにこそ、私があすかなを応援する理由が詰まってた。多分、大倉さん出てなかったら聞いてなかったので、聞けて良かった。ありがとうございます。

 

運営の話が出たので、ファンのことについても話しておきたいんだけど、
あすかなのファン、めっちゃ治安良くない???
いや、ファンである私が言うことではないかもしれないんだけど()、全体的に治安良くない?
Twitterでも配信でもやばい人居ないし、なんなら優しい。まぁ、新しいコンテンツだから、確執とかも無いのかもしれないけど。
やっぱ、好きな人に似るのかなー(棒)

↑一回書きたかったんだけど、書いてみるとどうでもいい話すぎて笑った。
 でもね、ほんとジャニ界隈に比べるとあすかな界隈優しいですよ。

 

 


そして、今週こんな記事が出ました。

news.livedoor.com


な、なんじゃこりゃあああああ!

前田社長が掌で転がされるオタクどもをあざ笑いながら書いた記事ですよね、わかります。
いや、でも、これも良い記事だな。こんなことまで話していいのか?!ってことばっかり聞いてる気がするけれども()。

私の心の中が見透かされてるのかと思ったよ!

 気になった点を5つほど書こうと思う。
1つ目は記事で出てくる「枯渇感」の話。その通りなんだよな~
われらが三宅健様が前に前田社長と同じこと言ってたから笑ったけど。(Ⅴ6はちょいと枯渇させすぎw早く次のコンサート発表ください、2年待ってますw)
枯渇すればするほど、発表が嬉しくなるんだよね()。

あと、アーカイブの話な、わかる。アーカイブあったら、私、多分配信見ないわ()。いや、あのリアルタイム感が良いと言われたらそうなんだけど、平日だと生活を犠牲にして見ていることは間違いない。休みの日にまとめて見れる方が楽なのよね。平日でも必死に準備して見ようと思うのは、アーカイブを残さないからだと思う。賢いな~。そして踊らされるな、私はw

3つ目は「実在感」の話。これはそんなに触れられてはいなかったけど、ここが一番私をこのコンテンツにつなぎとめていることだと思う。あすかなは存在する。存在しないけれど、存在するのだ。大橋くんと藤原くんが、あすかなに声を吹きいれた時点で、ヤマコさんが絵を描いた時点で、そのコンテンツに関わった人の思いの数だけそのシルエットはくっきりとなっていく。この実在感が私の気持ちを支えてくれている実感じゃないかな、と思ったりするんだよね…。

4つ目はファン層のお話。これ、どうやって見たのかわからないけど、(私なんかはアニオタでありジャニオタであったりするので)アニメファンとジャニファンの割合は5:5か6:4くらいですって?!?!そんなにアニメファンの方が多いの?!衝撃!ジャニファンよりもアニメファンが多いと聞くと安心する。それってもう確立されたコンテンツになってるじゃん、嬉しい嬉しい!
「ジャニーズファンは数が多い一方で、コミュニティの熱量が高いがゆえに、ときにちょっとクローズドで、広がってゆきにくい部分もあると思っていて。」
さっきリンクを張った記事から抜粋した文章なんですけど、わかりみが深すぎる。今ジャニオタだけれども、特にジュニア界隈なんて、応援するの怖いなってずっと思ってた。熱量が高いゆえに、新規のファンを忌み嫌うような風潮があったり、にわかのファンを牽制する様な風潮があるジャンルだと思う。特にそれはファンの年齢層が下がれば下がるほど(Ⅴ6は割と寛容だったw)。
けれど、ジャニーズの魅力というのは、きっとファンの中で留めておくべきものでは無い。きっと、もっと多くの人が楽しめるコンテンツだと思う。それが形になったのが、バーチャルジャニーズプロジェクト。これからも、いちジャニオタとして、ジャニーズのキラキラした魅力に多くの人に気づいて欲しいな、と思っている。本当に、ジャニーズってめっちゃ楽しいぜ?

 5つ目は、あすかなの今後について。
「いずれはやはり、大きなリアルの場、コンサート会場で、2人がパフォーマンスできるようになるまで成長させたいです」
これも上の記事からの抜粋です。マジか、コンサートまで行くのか!このプロジェクトコンサートまで行くのか!(大切なことなので2回言った)
私はどこまでだって(いや、海外とかは無理だけど)着いてきますよ!!!!
コンサートするってなったら、もっと曲もこれから増えるだろうし、あと、どれくらいそこにたどり着くまでにかかるんだろう…と思うとわくわくするよね!いや、あっさりとグッズ販売も始まってしまったりしてるので、そんな感じでヌルっとコンサートなんかも発表しちゃうのかもしれない。なんたって、あすかなの未来はまだまだ明るいんだよ!!!!!
あすかなの2人が望むように、私は彼らをデヴューさせてあげたい。あすかなをこれからも応援していきたい。


ううーーーー良い記事だなーーーーーーー
本当に良い人々に囲まれてるんだよなぁ、安心だな~~~~

 

 

 

長々と書きすぎましたよね。反省。
あすかなのことよりも、あすかなの周りでいろいろおきすぎて()。
とりあえず、今週は盛りだくさんな一週間だったな~。

 

さらなるあすかなの発展を願って…


ここまで読んでくださってありがとうございました。